So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

バレンタインコレクション2015 [スイーツ]

DSCF5029.JPG

辻口シェフ(アッシュ)のシャンパンショコラ。銀座三越限定と聞いて、即買い。

カシス色の紫のガナッシュ。アルコール度数的には上品にまとまっているが、味のバランスは文句なしに美味しい。

DSCF5023.JPG和楽紅屋官能ショコラ。

何種類かあったのだが、これは金柑。お酒がかなりきいていて、金柑大好きなので、リピ買いしましたぁ~

DSCF9001.JPGDSCF9002.JPG

タカシマヤのアムール・ド・ショコラ会場で焼いていた、タルト・ショコラ(和楽紅屋)。口解けは柔らかくてスフレっぽいのだがしっかりカカオらしい苦みがあって、ラズベリーコンフィチュールが甘酸っぱいアクセントになっていて、ペロリと食べてしまった。

DSCF9004.JPGDSCF9005.JPG

パレ・ド・オールの、田酒と獺祭のボンボンショコラ。今年は日本酒のボンボンショコラが随分目についた。マッサンの影響でウイスキーボンボンも各社作っていたが、私はウイスキーは苦手なので、日本酒関係、結構買った。

その中で、やはりパレドオールのボンボンが一番美味しかった。洋酒のボンボンが嫌いな夫が、これは旨いと有難がって食べた。お酒の風味、味わいをとても大切に作ってある。少しだけまぶした塩が、いかにも「酒」に似合いで小憎らしい。アルコール度数は高くないが、上品で味の勝負。

DSCF5024.JPG笹谷伊織の日本酒ショコラ。

和菓子屋さんのバレンタインものだが、意外と丁寧に作ってあってよかった。

DSCF9006.JPGDSCF5028.JPG

こちらも和菓子屋さん叶匠寿庵のバレンタイン商品。左は柚子ピールと梅酒ボンボン、左は栗と黒豆きなこ。柚子ピールが少々硬くて噛みきれなかったことと、全体的に甘さが強くてくどいが、お抹茶のつまみにちょっとだけ頂くなら悪くない。

DSCF9018.JPG

セゾン・ド・セツコの日本酒ショコラ。柚子酒に梅酒、甘酒、色々味わえて面白い。

DSCF5025.JPG

ゴンジャロフのエンギモノ。これも、日本酒セット。コスパがいいけど味も案外イケた。

DSCF5027.JPG

今年、どこに行っても目立っていたローエンシュタイン。ググロフ型のチョコ、ひとめぼれ。これはプレゼントしてもらいたいチョコだなあ。

DSCF9016.JPG

最後に、ミホ・ショコラティエのボンボンショコラ。最近、ミホさんの講演を聞く機会があったので、是非食べてみたかった。バラのショコラが女性の感性だなあと思った。うっとりするような香り。ジャン・ポール・エヴァンさんのもとで修業されたことがよくわかる繊細さ。フレッシュな作り立てをモットーにしているとおっしゃっていた。女性として憧れちゃうなあ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2015サロン・デュ・ショコラ [スイーツ]

今年のサロショは、新宿NSビルで開催された。結構駅から歩く・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

会場に入るまでにディズニーランドかぁ?みたいな列ができていて、びっくりした。

201501231117001.jpg

アーノルド・ラエールさんのトークショー、500円払って試食が2粒。なんてお得なんだ!参加できてラッキー!!

コーティングをどれだけ薄くできるかということにこだわっているそうで、歯が入る時のかりっほろっと崩れるような食感は素晴らしい。デルガドはベネゼエラ75%のガナッシュで酸味と香りが口に広がりうっとり。プラリネ・アンシエンヌはフルール・ド・セルがきいた、粗挽きのプラリネ食感がおいしい。アソート購入。

DSCF5026.JPG 201501301221000.jpg

6種類のモンブランも購入。DSCF5022.JPG

イートイン、今年もやっぱりエヴァン。チュロスって油っぽいし砂糖ジャリジャリでしょ?好きじゃないんだよなあ、などと思っていた私が間違っていた。チュロスそれだけでも美味しい!揚げてない。焼きたてで外カリッ中ふわっ!これだけでも売ってたので、買えばよかった。そして、温かいソースにつけて食べるのだが、最初のナチュールの美味しさにまず、ノックアウト。やっぱり食べてよかった。濃厚なショコラショーのよう。酸味が鼻をくすぐる。ミエルははちみつそのもの、ってくらいのはちみつの味がするし、でも、食感はチョコレートなんだよなあ。不思議。ヴァンショはアルコールにくらっときた。

201501231323000.jpg201501231317000.jpg

サダハルアオキのユズスムージーは、柚子の香りがさわやかだったけど、スムージー?というより濃厚なチョコレートシェイクだった。

ボナでは、作りたてのボンボンショコラの試食を行っていて、コーティングマシンの様子を見せてもらえた。201501231249000.jpg

もはや定番、ファブリス・ジロットとエコールクリオロのコラボ、出来立てのフォンダンショコラ。フランボワーズのガナッシュがとろっとろ。

DSCF5019.JPGDSCF5020.JPG

フレデリック・カッセルの山椒シリーズ。上品な香り。

DSCF5021.JPG

やっぱり、散財してしまった・・・・でも、食べるのはあっという間なんだよねえ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2014ノエル [スイーツ]

今年のクリスマスシーズンは思い切ってラデュレのビッシュ・ド・ノエルを買った。

マリー・アントワネット・ローズ。

DSCF1140.JPG

DSCF1143.JPG

飾って美しい外見を見ているだけでもよかったような気がする。食感が硬くてフレッシュじゃない。ひたすら胃に重い。大昔に食べた、バタークリームのクリスマスケーキを思い出した。

そしてこれも、外見に惑わされて買ってしまった、セバスチャン・ブイエのブール・ド・ノエル。

DSCF1141.JPG

DSCF1144.JPGDSCF1146.JPG

オーナメントをイメージしたケーク。ショコラミルティーユ(ブルーベリーのコンフィ)、スペキュロスフランボワーズ(フランボワーズのコンフィ)、ピスターシュグリオット(サクランボのコンフィ)。

やっぱりこれも、飾っておくのが一番!だった。ホント、可愛いんだけど味が・・・特にスペキュロス大好きなので

期待したんだけど、香りも味もスパイスがあまり感じられなかった。コンフィがまた、もったりして甘く重い。

うーん、ハズレ続きだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

洋梨のシュトーレン(シニフィアン・シニフィエ) [スイーツ]

人間ドックに行くと、ご褒美に寄って帰るのがシニフィアンシニフィエ。

ランチにパンのアソートを頂いて、今年のシュトーレンを1つ買って帰った。

DSCF1043.JPGDSCF1042.JPG

切った瞬間、ほわっとえもいわれぬ芳香が立ち上る。洋酒漬けのラ・フランスとバタークッキーが焼けるようないい香り。

まわりは和三盆。これがまた、香りが移っていて美味しい。ボロボロこぼれるのがもったいなくて、集めては料理に入れたりコーヒーに入れたりして使っていた(笑)

味はもちろん、素晴らしかった。値段は高いけれど、他の店のシュトーレンとは比べられない、この店だけのオリジナルの味だ。ラ・フランス、ぶどうとピーカンナッツが、一口ごとに複雑な味わいを醸し出す。ものすごいカロリーだとわかっていても、どんどん食べたくなるのが困りものだ。

健康な胃があったら、全種類食べるのに・・・と、毎年悔しい思いをするのだった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ディーン&デルーカのハロウィン [スイーツ]

ハロウィンは嫌いだがカボチャ好きなので、毎年この時期は勝手に盛り上がる。

ディーン&デルーカで今年も色々おいしそうなものが出ていた♪

DSCF3117.JPG

カボチャのスコーン、イチオシ!カリカリした食感もいいし、かぼちゃの美味しさや香りもいい。甘すぎないのでいくらでも食べられそうな危険な美味しさだ。パンプキンメープルパンケーキは、フランのような、ういろうのような・・・ちょっと重い。パンプキンロールは、メロンパンのカボチャバージョン。少々、かぼちゃを味わおうという者にとっては物足りない。

DSCF3118.JPG

定番のフォカッチャ。ほとんど揚げパン。たとえ油がオリーブオイルだろうと、これほどオイリーでは、カロリーが恐ろしい。しかし、美味しいのでつい食べ過ぎる・・・

DSCF3119.JPG

カボチャのクリームパン。ホイップクリームがめいっぱいすぎて、かぼちゃクリームがあまりに少なくて残念だった。

それにしてもさすがディーン&デルーカ、何食べてもレベルが高い。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

アムールショコラレザン [スイーツ]

DSCF5116.jpg

ロブションの、バレンタイン~ホワイトデー限定シュトーレン。

アールグレイ生地にソーテルヌワインに付け込んだレーズン、チョコ、ナッツが入っている。アールグレイの香りが後味になって残って、なんとも上品。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

苺フェア [パン]

苺フェアのパンを買いたくて、ロブション(ヒカリエ)へ。

苺のググロフ、今年はないのね~~残念。

購入したのは、ロブションの苺サンドと苺とクランベリーのセーグル、イチゴミルクフランス、

DSCF5109.JPG

苺サンドは、シャンティイとパティシエールを混ぜたクリームと苺を、ブリオッシュ生地の食パンでサンドしてある。別添えのピスタチオソースが、心憎い。 まるでケーキ。個人的には千疋屋のフルーツサンドの方がフルーツの味が前面に出てクリームもすっきりして好き。

DSCF5112.JPG

苺とクランベリーのセーグルは、セミドライの苺、クランベリー、クルミが入ってずっしりなライ麦パン。苺の存在感がすごくて美味しいけど、ナッツの香ばしさが物足りない。ローストしてない??まさかロブションがそんなことをするはずはないよなあ・・・。

DSCF5108.JPG

ロブションのミルクパン、もーんのすごく好き。なので、結構これが一番食べたくて買ったのだけれど、練乳クリームが重くて、かなり胃にこたえる。うーん、同じ重いなら、クロワッサン買えばよかった・・・と後悔した。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

イデミスギノ

DSCF5102.jpg

たまたま銀座方面に行く機会があって、イートイン&購入。

アンブロワジーは健在だった・・・でも、最近似たようなムース系のものが珍しくなくなっているせいか、以前のような「ここでしか味わえない有難さ」は薄かった。

キルシュ&グリオットの魅力に抗いがたく、テイクアウト。分離するかどうかギリギリっていうお酒含有率はどこにも負けないよなあ・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

夫の戦利品 [スイーツ]

DSCF5093.JPG

夫のバレンタイン戦利品。

サダハルアオキのマロンケーク。

調べたら7000円近くする!

びびった。

かなり洋酒がきいてて、しっとりねっとり。マロングラッセそのものを食べているような味。

しかし夫は洋酒が苦手で「チョコがよかったのに、がっかり」などと、とんでもないことをつぶやいている。

ほとんどが私のお腹に入った。ごちそうさまでした。

自分では一生買わないだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2014バレンタイン [スイーツ]

今年もサロン・デュ・ショコラ、行きましたぁ~!嬉しい!

201401221342000.jpg 

フレデリック・アヴァッガー、雪の結晶。今年も買っちゃった。スペキュロス味。

ピエール・エルメのナッツが入ったチョコスプレッドは、去年変えなくて悔しくて一番に買いに走った。でも、今年は3月過ぎてもショップにあった・・・^^; 冷蔵庫に入れたらも硬くて塗れなくなるかと心配したが、ならなかった。どうして??香ばしいナッツがごろごろ入っていて、プラリネの口解けも申し分なく、もっぱらスプレッドとしてではなく、スプーンでそのまま口へダイレクトに入った^^;だって、安いパンやクラッカーにはもったいない!2100円という値段も、コスパ素晴らしいと思う。

ファブリス・ジロットとエコール・クリオロのコラボ、今年はスペキュロスサブレを添えて。

201401221344000.jpg

201401241058001.jpg

イートインで、ジャン・ポール・エヴァンのお皿を頂いたのだが、ちょっとしつこくて重かった・・・ワッフルの上に赤パプリカのムース、イチジク、クリームチーズ、フォアグラが乗っていて、左から順番に食べてフルコース、という趣旨らしいが、色も味も一番印象的で美味しかったのはパプリカ。しかし、チーズとフォアグラはねっとり系が重なってくどく、どちらか一つでもよかった。ワッフルは会場で焼いていて、これがなかなか美味しかった^^

DSCF5107.JPG

ナノショコラ。辻口シェフのサロンデュショコラ凱旋品。口解け、香り、5種類のまったく違う個性的なショコラ。うっとり~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。